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中途採用者のサポート体制

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キャリア・カウンセラーが個人のキャリアプランの相談に対応します。
教育担当師長がいつでもどんな悩みでも聴いて一緒に考えます。

中途採用者のサポート体制

* 中途採用者の背景は様々なので、複数の職種で実証されているハーズバーグの動機づけ-衛生理論を活用し、満足・不満足要因に働きかける。

心理面

時 期 方 法 ・ 内 容 担当者
入職時 〔関係作り〕
    辞令交付及び事務手続き後、サポートへの要望等を聞きながら所属へ案内する
教育担当師長
1週目 〔チューターの選定〕
    プリセプターと同様の役割だが既卒者なので名称を区別する
    本人を見てから、個々に合わせて相談窓口としてサポートするスタッフを選定し紹介する
    (できるだけリーダー研修Ⅱ終了者及び同等の研修終了者を選定)
所属師長
2週目~
1ヶ月
〔面接〕
  • メンタルケア : 不安の軽減及びメンタル面でのスクリーニング
  • 認識の排泄物の除去 : 不満や不平など所属では話しにくいことを話せる場を作る
臨床心理士
2ヶ月~
3ヶ月
〔茶話会Ⅰ〕仲間作り
  • 看護を語ろう : 目指す看護を語りながら同じ立場の人と時間を共有する
  • 看護部への提言 : 自分の経験を活かし、感じることを提言として整理する
    (認識の排泄物除去)
教育担当師長
6ヶ月 〔茶話会Ⅱ〕
  1. 自己承認と他者からの承認頑張った自分たちを認めよう : 6ヶ月を振り返り、自分で自分の頑張ったことを認める
教育担当師長
共育委員会
1年目 1年の振り返りアンケート:サポート体制への意見・要望・感想・満足度調査 所属師長
教育担当師長

業務面

1)既卒者用オリエンテーションマニュアルの整備
    • スケジュールと内容及び担当者:個々の経験に応じたスケジュールが立案できるように日程の記載ができる一覧表にする。
    • 所属の専門的な看護技術確認表:見学・実施確認・自立の3段階で個々の希望を優先し調整する。
    • 使用頻度の高いマニュアルのなどのコピー資料:繁用薬・略語集などは必ず準備しておく。
    • 師長・副師長・チューター・チームリーダーなどがどのように指導及びサポートするのかを明文化する。
 

2)看護基準及び看護手順の整備
    • 経験のある既卒者が、業務の確認を有効にできる看護基準及び看護手順であるように、定期的に改訂しながら整備する。
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