病院長挨拶
地域医療連携
外来のご案内
外来診療担当医
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
学術活動
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
診療実績・臨床指標
個人情報保護方針

看護部へようこそ

training2015_off senior2015_off post2015_off certifiedNurse2015_off recruitment2015_off

ようこそ、看護部へ

 当院は、東京近郊に位置する地方都市の中核病院です。病院理念は、「正しい医療(職能と倫理の追求)・良い医療(良質な医療の提供)・優しい医療(誠心誠意の接遇)」です。周産期母子医療センター・健康管理センター・内視鏡センター・看護専門学校を併設し、最先端医療と地域医療の両面から、【頼られる病院】を目指しています。 共育委員会と11領域17名の認定看護師が中心となり、「新卒看護職員臨床研修」はもちろん、卒年次および興味のある専門分野に応じた自己研鑽プログラムで、豊かな心と看護実践力を育成しています。同様に、他院での看護経験のある既卒者へのサポート体制(業務支援・心理支援・外部支援)にも力を入れています。また、確かな看護力を基に、患者さんの持つ回復力を最大限に活用し、その人らしい生活を支援するために「看護の力で免疫力UP!」を合言葉にさまざまな取り組みをしています。例えば、病棟での結婚式・勤続30周年のお祝い・患者さんも参加する合唱会など、その時々の患者さんの状況や情報でサプライズ企画をしています。その準備や実践・患者さんの反応で、私たちも元気になり、看護のやりがいや楽しさを共有できます。看護は小さなことの積み重ねなので、日々の患者さんの想いに心を寄せ、毎日の生活のこまごましたことに気配りし、信頼関係作りに努めています。そうすることで、看護の3Kは『希望・感動・絆』だと実感できます。そして、個別性のある看護ができる人材(人財)を育成するために、スタッフ一人ひとりの個性を尊重することをモットーにしています。

看護部長 認定看護管理者 市原京子

看護部長

看護部の基本理念

私たちは、専門職としての誇りをもって、自分の大切な人にしたい最善の看護を全ての人に提供します。

看護部の方針

  1. 私達は、患者さんが安心して受けられる看護を提供するよう努めます。
  2. 私達は、患者さん・ご家族と共に看護を創り出すよう努めます。
  3. 私達は、自己啓発に努め、豊かな人間性を養うよう努めます。
  4. 私達は、働きやすい職場環境を創り出すよう努めます。
  5. 私達は、病院運営に参画しているという自覚を持つよう努めます。


マイナビ看護学生
PageTop