病院長挨拶
地域医療連携
外来のご案内
外来診療担当医
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
バリアフリー情報
診療実績・臨床指標
学術活動
調達情報
情報公開
船橋中央病院地域協議会
地域の方への研修
個人情報保護方針

看護部へようこそ

training2015_off senior2015_off post2015_off certifiedNurse2015_off recruitment2015_off

看護部へようこそ

 当院は千葉県船橋市西部に位置する464床の中核病院です。周産期センター、内視鏡センター、健康管理センター、訪問看護室、看護学校を併設し、急性期医療と地域医療の両面から頼られる病院を目指しています。

 看護部の理念は専門職業人であることを誇りに、自分の大切な人にしたい最善の看護を全ての人に提供することです。この理念を実践するために教育委員と11領域15名の認定看護師、現場では看護師長、副看護師長が中心となり、様々な場面で「豊かな心と看護実践力」を持つ看護師の育成をしています。

 そしてひとりひとりの個性を最大限に生かし、看護師がいきいきと看護ができる環境を整えることが管理者である私の仕事だと考えています。看護が語れる、生き生きと看護ができる看護師が多い職場ほど患者様に良い看護が提供できると考えるからです。

 また船橋中央病院には人を大切に思い、人を育てる職業風土が古くから根付いている職場です。
 これからますます高齢化が進み、看護の現場も病院内にとどまらず、院外活動にも力を入れていかなければなりません。地域の皆様に安全でやさしい医療、看護を提供できる施設として、役割を果たせるよう取り組んでまいります。

看護部長 認定看護管理者 市原京子

看護部長

看護部の基本理念

私たちは、専門職としての誇りをもって、自分の大切な人にしたい最善の看護を全ての人に提供します。

看護部の方針

  1. 私達は、患者さんが安心して受けられる看護を提供するよう努めます。
  2. 私達は、患者さん・ご家族と共に看護を創り出すよう努めます。
  3. 私達は、自己啓発に努め、豊かな人間性を養うよう努めます。
  4. 私達は、働きやすい職場環境を創り出すよう努めます。
  5. 私達は、病院運営に参画しているという自覚を持つよう努めます。


マイナビ看護学生
PageTop