院長挨拶 病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ 交通のご案内 お問い合わせ先 バリアフリー情報 診療実績・臨床指針 学術活動 調達情報 情報公開 船橋中央病院地域協議会 個人情報保護方針 病院総合医 卒業生の方へ 健康コラム

小児科

小児科の紹介

小児科受付 これまで近隣の大学からの派遣医師によって外来診療を行って参りましたが、このたび常勤医として星岡が赴任しました。専門はアレルギー、リウマチ・膠原病で、赴任前は千葉県こども病院のアレルギー・膠原病科に勤務し、病院長を務めておりました。

たくさんのこどもたちと出会ってきた経験をいかして、お子さんが健やかに育っていくお手伝いをいたします。近隣のクリニック、病院の先生方との連携を密にして、また、県内の多くの先生方とのつながりをいかして、安心していただける医療を提供いたします。

特徴

・紹介状なしでも診療いたします。治療歴のある方は、できれば紹介状をご用意ください。

・院内で血液検査、尿検査、レントゲン検査などを行うことができます。特殊な検査でなければ、1~2時間で結果をお話しできます。

・アレルギー領域(食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹など)については、ガイドラインに沿った専門的な診療を行います。

・食物アレルギーでは、食物経口負荷試験を行うなどして、除去する食品を最小限に留めること、できるだけ早く解除することを目指します。

・スギ花粉症とダニによるアレルギー性鼻炎に対しては、アレルギー免疫療法(舌下免疫療法、舌下減感作療法)を行い、体質改善を目指します。

・アレルギー以外の領域においても、ガイドラインに沿ったスタンダードな診療を行います。また、県内の各領域の専門の先生方とのつながりをいかして、適切な医療を提供いたします。

・小児外科(臍ヘルニア、鼠経ヘルニアなど)、小児整形外科(先天性股関節脱臼など)、小児形成外科(乳児血管腫など)の疾患については、院内で診療が可能です。小児科を受診してご相談いただいても結構です。

・地域のクリニック等で受けることができなかった乳幼児健診(3~6か月健診、9~11か月健診、1歳半健診、3歳児健診)と予防接種を、予約制で行います。(月曜日 午後)

・当院で出生されたお子さんで、NICUに入院されて新生児科フォローアップとなった患者さん以外のお子さんについては、小児科で退院時診察、1か月健診を行っています。(木曜日 午後)

・入院診療は行っておりません。近隣の病院や千葉県こども病院などにご紹介いたします。

受付/診療時間

受付 8:00~11:00
診療 9:00~11:30
※月曜日、午後に予約のみで乳幼児健診、予防接種を行います。木曜日、午後に1か月健診を行います。
※入院対応は行っておりません。



外来診療担当医

外来診療担当表 小児科にてご確認ください。

休診案内

休診のご案内にてご確認ください。


医師紹介

令和4年6月1日現在

星岡 明
小児科部長
院長補佐
専門分野 小児科(特にアレルギー、リウマチ・膠原病)
経歴 昭和58年 千葉大学卒業
平成14年 千葉県こども病院 アレルギー科
平成28年 千葉県こども病院 病院長
所属学会・資格等 医学博士
日本小児科学会専門医・指導医
日本アレルギー学会専門医・指導医
日本リウマチ学会専門医
日本小児アレルギー学会
日本小児リウマチ学会
日本医師会認定産業医
千葉大学医学部臨床教授
令和4年7月4日現在

関連情報

PageTop