個人情報保護方針

JCHO船橋中央病院健康管理センターでは、受診者への適切な医療を提供するため、受診者の  個人情報を以下のとおり利用しております。

(1)受診者の個人情報保護のため 「個人情報の保護に関する法律」 及び 「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」 を遵守するほか、「独立行政法人地域医療機能推進機構の保有する個人情報の保護に関する規程」 を定め、職員(非常勤職員を含む)、病院業務の委託を行っている事業所の職員及び病院出入り事業所の職員に対する個人情報保護の必要性等について、周知徹底するとともに、個人情報の安全管理について万全の措置をとっています。

(2)受診者は、利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ受診者ご本人の明確な同意を得るよう当センターに求めることができます。

(3)受診者が、前記(2)の意思表示を行われなかった場合には、公表されている利用目的について受診者 の同意が得られたものとさせていただきます。

(4)同意及び留保については、その後、受診者からの申出により、いつでも変更することができます。

➀ 健康診断の実施

② 受診者と事業主へ人間ドック・健康診断等の結果報告(法令項目・法令外項目)

  (健康保健組合・共済組合から補助金が出されている場合は、健康保健組合・共済組合へも報告)

③ 健康診断料金の請求

④ 健康診断の精度管理

⑤ 事業主が労働基準監督署へ提出するための健康診断結果の統計

⑥ 当センターが主催する事業案内(健康に関するパンフレット等)の送付

(1)人間ドック・健康診断等における個人情報は、皆様の同意をいただくことなく、第三者に提供することはありせん。(法令項目を除く)ただし、人間ドック・健康診断等の内容によっては、検査会社等に委託する場合 があり、皆様の個人情報が不適切に扱われることがないよう契約で明記し、個人情報の漏洩が起こらないようにいたします。また、個人を特定することができないデータや人数等は統計や学会発表等に使用することがあります。

(2)当センターでは、よりよい人間ドック・健康診断等を提供するために医師が必要と判断した場合、以下のことを行うことがあります。

➀ 皆様の事業所の衛生担当者・産業医や保健師との連携を図り、照会があった場合にこれに応じること

② 紹介先の医療機関等と連携を図り、照会があった場合にこれに応じること

⓷ 外部の専門医等の意見・助言を求めること

受診者ご本人様にその都度利用目的をお伝えし、同意書をご提出いただいた上で利用いたします。

(1)診療録等の開示の請求の取扱い

診療録等の開示を希望される場合は、健康管理センターの担当者に開示の請求をしてください。なお、開示にあたっては、実費相当額が必要となります。

(2)個人情報の内容訂正等の取扱い

個人情報の内容の訂正、追加または削除を希望される場合は、健康管理センターにその旨をお申し出ください。

(3)個人情報に関する苦情の取扱い

個人情報の取扱いに関する苦情については、健康管理センターにその旨をお申し出ください。

上記方針運用のため、健康管理センター個人情報保護マニュアルを定めています。

令和7年3月1日