地域連携室について
地域医療連携とは、現在、医療政策である医療機関の機能分化と連携促進の観点から地域の中核病院と、かかりつけ医(医院、診療所等)が役割分担をし、お互いの長所を活かして連携しながら患者さんの状態に応じた適切な医療を提供し、病気の治療や早期発見に努めることを目的としています。ゆえに、かかりつけ医で患者さんがより精密な検査や入院による治療が必要と判断された場合、そのかかりつけ医が中核病院を紹介し、中核病院の医師と相談しながら治療を進めます。
当院にとってこうした地域連携は必要不可欠なものであり、それぞれの医療機関の機能に応じて役割を分担し、効率の良い医療、シームレスな連携を目指して行きたいと考えております。
また、地域医携室は、医師会会員及び当院医療連携医証発行病院、かかりつけ医の先生方からの患者さん紹介に対する院内の事前予約調整並びに、受診結果連絡等に関することを主な業務としております。
当院といたしましても、地域連携室の活動を通じて先生方の診療のお役に立てるよう、医院、診療所の先生方をはじめ医療機関の先生方には今後とも地域連携室をご利用くださいますようお願い申し上げます。
地域連携室の業務
- 紹介患者さんの予約
- 来院報告のFAX
- 連携医証の発行
- 広報誌の発行
- 地域包括ケア病棟の申込み
地域連携室のご利用方法
電話もしくはFAXにてご利用ください。
TEL
047-433-2111(代表)より、地域連携室(内線2459、2460)をお申し付けください。
FAX
047-433-7086(地域連携室直通)