入院・面会のご案内

当医院の医師・看護師・その他全ての職員は、皆様が健康を取り戻されるよう日夜一生懸命に努力をいたしますので、安心して入院生活をお送りください。 また、入院生活・治療などに対する不安やご心配がありましたら、お気軽にご相談ください。

入院手続き

1.各科外来で看護師の説明をお受けください。
2.入院当日に1階①番窓口で入院手続きをお願いします。

入院手続きに必要なもの

①受診登録カード 入院中は病棟で使用しますのでお預かりいたします。
②マイナ保険証と健康保険証 当日、内容を確認させていただき、その場でお返しします。
③印鑑
④老人医療受給者証/特定疾患医療受給者券等
⑤入院申込書 入院時または予約時に入院のご案内冊子をお渡ししますのでその中にあります。

※各種医療費助成の証明書をお持ちの方は手続時にご提示ください。
※健康保険証のご提示が遅れますと、その間自費料金をいただく場合がありますのでご注意ください。
また保険証などの資格が無くなった時、変更になった時は1階①番窓口に必ずご連絡下さい。
※マイナ保険証を使用し高額医療制度の利用に同意した場合は、限度額適用認定証の提示は不要となります。

入院時に必要なもの

・洗面用具(シャンプー・ヘアーリンス・ブラシ・歯ブラシ・石けん等)
・肌着
・バスタオル
・タオル
・かかとを覆う靴(サンダル・スリッパ・ヒールの高い靴は危険なため不可)
・ティッシュペーパー
・寝衣(パジャマ・ゆかた等)
*その他必要に応じて看護師がお持ちいただくものをお願いする場合があります。

設備

駐車場 外来患者専用になっております。入院期間中は駐車場の使用は出来ません。
公衆電話 各階に設置してあります。
売店(コンビニエンスストア) 営業時間: AM 7:00 ~ PM 8:00
正面玄関脇にあります。
食堂 営業時間: AM 9:00 ~ PM 4:00 (平日のみ営業)
正面玄関側地下1階にあります。
洗濯機・乾燥機 各病棟に設置してあります。(有料)
テレビ 病室に設置してあるテレビは有料です。
各病棟のナースステーションでTVカードをご購入下さい。
イヤホンは売店で販売しています。
またカードの未利用分は医事課受付前精算機にて返金いたします。
※2019年4月1日以降購入のテレビカードのみ対応
ATM 1階正面玄関脇にあります。
投書箱 各階に設置してあります。お気づきのことがありましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

入院中の過ごし方

食事

お食事は、管理栄養士によって管理された食事をご用意しております。
朝食 AM 8:00~
昼食 PM12:00~
夕食 PM 6:00~
*お箸・湯飲み茶碗・スプーン等は病院でご用意いたします。

看護・付き添い

看護師が入院生活のお世話をお引き受けしますので、ご家族の付き添いは原則必要ありません。ただし、小児の場合は医師・看護師がご家族とご相談させて頂く場合があります。また、当院は保険看護専門学校を併設しており、学生の実習を受け入れております。看護師と一緒に学生もみなさまの入院のお世話をさせていただくことがあります。

外出・外泊

外出、外泊を希望されるときは担当医師・看護師にお申し出ください。