患者様の権利

患者の皆さまの権利

  • ご自分の病気や治療・これからの見通しについて、わかりやすく、納得できる説明を求めることができます。
  • 説明をお聞きになった後に、その検査や治療を受けるかどうかをご自分でお決めになり、不利益を受けることなく断ることもできます。
  • ご自分の個人情報を、他人に知られないよう守ることができます。
  • より良い治療を受けるために、他の病院施設の医師から意見を聞くこと(セカンドオピニオン)ができます。
  • 治療や看護が安全に行われるよう、求めることができます。

患者の皆さまへのお願い

患者の皆さまは『患者の権利』を有しますが、権利には『義務と責任』が伴うことをご理解ください。

  • ご自身の病状、健康状態を正確にお伝えください。
  • 良い医療関係が得られるために、当院が定めた規則をお守りいただくようお願いいたします。
  • 他の患者さんのご迷惑にならないよう、お願いいたします。
  • 大声、暴言または脅迫的言動などの行為があった場合は、診療をお断りすることがあります。
  • 医療費の支払いについては、速やかにご対応をお願いいたします。
  • 当院は実習教育機関となっておりますので、教育・研修へのご協力をお願いいたします。