患者の皆さまの権利
- ご自分の病気や治療・これからの見通しについて、わかりやすく、納得できる説明を求めることができます。
- 説明をお聞きになった後に、その検査や治療を受けるかどうかをご自分でお決めになり、不利益を受けることなく断ることもできます。
- ご自分の個人情報を、他人に知られないよう守ることができます。
- より良い治療を受けるために、他の病院施設の医師から意見を聞くこと(セカンドオピニオン)ができます。
- 治療や看護が安全に行われるよう、求めることができます。
患者の皆さまへのお願い
患者の皆さまは『患者の権利』を有しますが、権利には『義務と責任』が伴うことをご理解ください。
- ご自身の病状、健康状態を正確にお伝えください。
- 良い医療関係が得られるために、当院が定めた規則をお守りいただくようお願いいたします。
- 他の患者さんのご迷惑にならないよう、お願いいたします。
- 大声、暴言または脅迫的言動などの行為があった場合は、診療をお断りすることがあります。
- 医療費の支払いについては、速やかにご対応をお願いいたします。
- 当院は実習教育機関となっておりますので、教育・研修へのご協力をお願いいたします。