眼科

診療・各部門

診療科紹介

当科は千葉大学医学部眼科学教室の関連施設です。近隣の病院、クリニックと連携しながら船橋地区の中核病院として医療に貢献しております。

特徴

糖尿病、緑内障などの慢性疾患の患者様は可能な限り主治医制を採用しており、きめ細やかな医療を提供できるようにしております。
手術は火曜日と金曜日の終日行っており、白内障を中心に(白内障は毎年500件以上)外眼部疾患などを対象としております。
白内障手術は原則として片側ごとの手術で、1泊または2泊で実施しており、総合病院であることをいかし、全身合併症のある方も安心して受けていただいております。
緑内障は主に薬物療法、およびレーザー治療をおこなっております。
網膜硝子体疾患は外来にて、レーザー治療、抗VEGF硝子体注射による治療を行なっております。
緑内障手術や硝子体手術が必要な患者様は大学病院やその他適切な医療機関へご紹介させていただきます。
抗VEGF硝子体注射の適応疾患は、加齢黄斑変性、網膜静脈閉塞症、糖尿病黄斑浮腫、近視性脈絡膜新生血管であり、現在主に外来にて年間400件ほど施行しております。

眼科検査

受付/診療時間

受付 8:00~11:00 8:00~10:00 8:00~11:00 8:00~10:00(診療制限の為)
診療 8:30~17:00

予約変更及び、問い合わせ受付時間

平日(月~金 祝日を除く)
15:00~16:30
※上記時間以外は、外来診療中のため、医師等への確認ができないことから、予約変更を受け付けておりません。
*急患等で診療時間が変更になる場合がございます。
*午後の診療は予約のみとなります。
*初診の方の予約及び電話での予約は受け付けておりません。

外来診療

外来診療担当表 眼科にてご確認ください。

休診案内

休診のご案内にてご確認ください。

医師紹介

五十嵐 祥了
部長
専門分野 網膜硝子体疾患
経歴 千葉大学医学部卒業
資格等 日本眼科学会専門医
医学博士
中山 容子
医長
専門分野 眼科一般
経歴 千葉大学医学部卒業(平成12年卒)
資格等 日本眼科学会専門医
秋山 可奈
医長
専門分野 眼科一般
経歴 千葉大学医学部卒業(平成13年卒)
資格等 日本眼科学会専門医

診療実績

令和元年 白内障手術 590件
抗VEGF硝子体注射 429件

学会の認定

日本眼科学会専門医制度研修施設

令和4年 12月 14日現在

関連情報